top of page

搾取


搾取(さくしゅ)とは、第一義的には動物の乳や草木、果実の汁などをしぼりとることを意味する言葉である。しかしその意味から転じて第二義的に、「中間搾取」などの慣用的な例に見られるように、他人に帰属すべき利得を不正に取得することや、他人を使役して不当な利益を得ることを表すためにも日常的に用いられる。   (Wikipedia参照)

こんにちは、最近流行りの『逃げ恥』僕も見てますよ〜(笑)

ガッキーも可愛いのですが、やはり源さん!カッコイイし良い味出してますよね〜

昨日放送していた『逃げ恥』の中で《搾取》というワードが出てきていましたね

この世の中には色々な形の搾取があると思いますが

特にこの沖縄には《搾取》ってそこら中にあるのでは?と感じましたね

そして『逃げ恥』のガッキー演じるミクリのセリフ

『愛情の搾取』

とは良く言ったもんだと思いました!

たとえば既婚者であれば洗濯してもらって当たり前、掃除してもらって当たり前、

ご飯作ってもらって当たり前、働いて当たり前・・・・

本当にそういう気持ちで、そういう感覚でいいんですか?

それってまさに『愛情の搾取』ですよね。

常日頃から相手に感謝してリスペクトする事が大事なんだと再確認する事が出来ました

これは夫婦間だけじゃなく、自分の周りにいる人やその向こう側にいるすべての人々

へ対して言えることです。

僕も《搾取》することのないように気をつけて生きたいと思いました。



最新記事

すべて表示

年末年始の営業について

例年通り12月31から1月3日までの間はお休みとさせて頂きます。 尚、年始は1月4日から通常通りの営業となります。

bottom of page